2011年 02月 01日
リコール |
我が愛車「トヨタRAV4 長靴号」がリコール対象となり、ご覧のような案内を頂きました。以前から思っていたことですが我々の「リコール」とは治療後も快適に過ごしていただくための再来院的な意味合いですが、どうも世間一般は違うようです。
「リコールとは製造過程で不備があり、お詫びの気持ちをもって無償で修理する」みたいなニュアンスで使われていることが多く、我々歯科業界のリコールとは明らかに違います。しかしながら、患者さんサイドには「不備を無償で」の印象があるでしょうし、困ったものです。最近はメインテナンス、再来院などと言う言葉もつかわれていますが、なんだか他に気の利いた言い回しはないものだろうかと改めて考え込んでしまいます。
「リコールとは製造過程で不備があり、お詫びの気持ちをもって無償で修理する」みたいなニュアンスで使われていることが多く、我々歯科業界のリコールとは明らかに違います。しかしながら、患者さんサイドには「不備を無償で」の印象があるでしょうし、困ったものです。最近はメインテナンス、再来院などと言う言葉もつかわれていますが、なんだか他に気の利いた言い回しはないものだろうかと改めて考え込んでしまいます。
by matsudas1933
| 2011-02-01 12:50
| 歯科臨床